▼武道具店インタビュー▼
「剣道具にオリジナリティを」
〜KIZUNA 代表 諏訪元大介〜
自身もかつて名選手であり、現在剣道具製作に携わる諏訪元氏。
プレイヤー視点でのデザインや商品開発について、お伺い致しました。
(以下 KENDO PARK=KP 諏訪元大介氏=諏訪元)
▼武道具店インタビュー▼
「剣道具にオリジナリティを」
〜KIZUNA 代表 諏訪元大介〜
自身もかつて名選手であり、現在剣道具製作に携わる諏訪元氏。
プレイヤー視点でのデザインや商品開発について、お伺い致しました。
(以下 KENDO PARK=KP 諏訪元大介氏=諏訪元)
兵庫県の剣道事情と、兵庫県にあるオススメの武道具店(剣道具店)をご紹介いたします。
兵庫県は、道場や中学校・高校のみならず、県警なども全国トップの実力を誇っています。
強豪県である兵庫県についてまとめていきます。
また、オススメの武道具店(剣道具店)についても、詳しくまとめていきます。
栃木県の剣道事情、学生剣道についてご紹介します。
関東においても、強豪選手を輩出していることで有名です。
また、県内のおすすめの武道具店(剣道具店)もご紹介します。
▼武道具店インタビュー▼
「WIN-WINを作る経営思考」
〜熊本武蔵堂(竹山商事)代表取締役 陳金錬〜
竹刀の大手サプライヤーとして、業界内で有名な熊本武蔵堂(竹山商事)。
海外出身者ならではの大胆な投資判断と、繋がりを大切にする繊細な経営感覚についてお伺いしました。
(以下 KENDO PARK=KP 陳金錬氏=陳)
剣道は、男女共に練習ができる数少ない競技です。
近年では、女子剣道も大いに盛り上がりを見せています。
そこで今回は、世に知られざる女子の剣道事情について詳しく書いていきます。
今回は「実業団剣道」について、ご紹介いたします。
高校や大学で剣道を続けてきた剣士たちにとって、剣道を続ける事ができる選択肢の一つが「実業団」、つまり企業所有の剣道部に所属することです。
そんな「実業団剣道」について、剣道事情から就職事情、強豪チーム、自社道場まで幅広くご紹介します。
先端事業月刊誌「事業構想」2019年10月号に、新スポーツ(武道)ビジネスとして当剣道事業が掲載されました。
通販(=EC)展開から、武道ツーリズム(=インバウンド)展開まで、全体の事業戦略をご紹介いただいております。
アメリカ(米国)には、古くから日系人の方や日本のビジネスマンが数多く居住していることもあり、剣道が盛んな地域の一つです。
その裾野は広く、全米剣道連盟(All United States Kendo Federation)は14もの地域剣道連盟を束ねています。
また2006年の世界剣道選手権において、アメリカ代表が外国チームとして初めて日本代表を破った事でも知られます。
今回は、そんなアメリカの剣道事情をご紹介いたします。
剣道具(防具)は武道具である一方、スポーツギアでもあるため、長い間使い続けると消耗していきます。
ある程度の損傷であれば、修理によって使い続けることもできますが、損傷の度合いによっては新しく剣道具(防具)を買い直す必要に迫られる場合もあるでしょう。
その際に、今まで使い続けた剣道具(防具)の正しい処分方法を知らなければ、困ることは必至です。
そこで、正しい処分方法について見ていきましょう。
応じ技は、相手の打突の力を利用して打ち込む技であり、ボクシングで言うところの「カウンター」のような技です。
応じ技で一本を取るためには、相手の動きを読む力と高い打突技術が必要になります。
今回は、そんな応じ技について詳しく解説していきます。