【レベルに合わせて強くなる】三井住友海上剣道部副主将 井口亮(1)

社会人剣道家井口亮01

▼スペシャルインタビュー▼

レベルに合わせて強くなる

〜三井住友海上火災保険株式会社剣道部副主将 井口亮(1)〜

「限られた時間で効果を出したい」という、実業団剣士の稽古メソッドをお聞きいたしました。

(以下 KENDO PARK=KP  井口亮=井口 三井住友海上火災保険株式会社=三井住友海上)

続きを読む

【ブランディングの必要性】大和武道具製作所 伊藤毅(2)

大和武道具製作所 伊藤毅氏02

▼スペシャルインタビュー▼

第2部「ブランディングの必要性
〜大和武道具製作所 伊藤毅〜

前号で掲載したインタビューの続きを掲載いたします。
大和武道具としてのブランドにも言及頂きました。

(以下 KENDO PARK=KP  伊藤毅=伊藤)

※伊藤氏は、2018年末に惜しまれながらご逝去されております。

続きを読む

【伝説の職人】大和武道具製作所 伊藤毅(1)

大和武道具 伊藤

▼スペシャルインタビュー▼

第一部「伝説の職人

〜大和武道具製作所 伊藤毅(1)〜

歴史ある大和武道具の成り立ちから、その想いまでをお伺い致しました。

(以下 KENDO PARK=KP    伊藤毅=伊藤)

※伊藤氏は、2018年末に惜しまれながらご逝去されております。

続きを読む

【剣道道場経営の難しさ】

剣道道場

昨今、都市部を中心に、「町道場」が減少していると聞きます。
特に「自前道場」の減少は、著しいものがあります。
そこで「道場を持つこと」「道場を経営すること」の難しさを考えます。

続きを読む

【剣道具(防具)を市場から考える】

剣道具(防具)市場
今回は「剣道具市場」について考えたいと思います。

”少子化” ”低価格化”等、剣道具業界は色々と課題を抱えていると言われておりますが、

明確な資料がございませんでした。

 

そこでKENDO PARKでは、可能な範囲で独自に調べました。

続きを読む

【剣道人口のお話】

剣道人口の比較
前々から感じてはいたのですが、「実は潜在的な剣道人口って、かなり多いのでは?」という仮説を検証いたしました。

続きを読む

【剣道の魅力って何ですか?】

剣道における竹刀での攻防
「剣道」の凄さってなんだと思いますか?

いざ言葉にするとなると、難しいですよね。

 

私は二つあると思います。今日はその一つ・・・

老若男女が一緒に戦える、日本の生涯スポーツという点について記載いたします。

続きを読む